フェアリー・ライラック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金あるなー

金あるなー


ドバイの港湾管理会社、英P&Oを6800億円で買収
 【ロンドン=野沢正憲】英港湾管理大手のP&Oは29日、アラブ首長国連邦(UAE)の国有港湾管理会社ドバイ・ポーツ・ワールド(DPW)への身売りで合意したと発表した。金額は33億2600万ポンド(約6800億円)。原油高を背景に膨らむ中東の投資マネーが英老舗企業を飲み込んだ形だ。


 全額現金による買収でDPWはP&O1株につき443ペンスを支払う。買収額は提案が明らかになった10月末の株価より43%高い。

 P&Oは1840年に英王室の勅許を受けて創設された。現在はコンテナターミナル事業が主力で、欧州やアジアなど世界19カ国で29施設を運営する。ターミナルオペレーターとしては、香港のハチソングループやシンガポールのPSAインターナショナルなどに次ぐ世界4位。

 DPWは今年はじめ、米国企業から11億5000万ドルでコンテナターミナルを買い取った実績を持ち、次の買収対象を探していた。P&Oのパーカー会長は「P&OとDPWが一緒になることで、世界のトップスリーに入る港湾グループができる」と述べた。 (20:17)
スポンサーサイト
  1. 2005/11/29(火) 20:26:24|
  2. 出来事コメント

プロフィール

lilac

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

**


***


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。