フェアリー・ライラック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金使い出したってことだけど・・・

金使い出したってことだけど・・・


企業設備「高齢化」止まる・平均12年、更新投資増加
 企業設備の老朽化に歯止めがかかっている。工場、機械などを据え付けてからの年数を示す設備年齢はバブル後はほぼ一貫して上昇してきたが、ここ1年ほど12.0年が続き、設備の「高齢化」は止まった。企業が旧型設備の入れ替えを進めたほか、新規の投資を増やしたためだ。若返りの動きと並行して、設備は生産性も向上している。企業設備の質が好転し始めたことは、企業の競争力強化につながりそうだ。

 内閣府の民間企業資本ストック統計から算出した今年3月末の設備(製造業の生産装置や非製造業の店舗など)年齢は12.04年で、昨年12月末よりわずか0.0003年分だが低下した。前の期と比べ設備年齢が若返ったのは1989年から91年にかけてのバブル期以来14年ぶり。その間ずっと高齢化が進んだが、昨年6月以降は12.0年で横ばい状態にある。 (07:00)
スポンサーサイト
  1. 2005/11/20(日) 08:51:43|
  2. 出来事コメント

プロフィール

lilac

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

**


***


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。