フェアリー・ライラック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいおい、中国はわからんぞ

おいおい、中国はわからんぞ


「無印良品」「MUJI」は不正商標登録、中国政府が取消命令
2005年12月13日 12時31分
良品計画は12月12日、中国政府が現地企業による「無印良品」「MUJI」ブランドの商標登録を不正と認め、その無効取消を命令したと発表した。






「登録が悪意を持って行われたと中国の商標行政当局が判断したものであり、知的財産権保護という国際基準に沿った審判」(同社)という。



この問題は、1995年に香港の盛能投資有限公司(J.B.I.)が衣料品、履物など25種類の商品に関して「無印良品」「MUJI」ブランドを商標登録したことが発端。1999年に良品計画が中国で両ブランドの商標登録を申請したところ、J.B.I.社が登録した25種類の商品に関して拒絶査定を受けた。



良品計画は、これに先立つ1991年に香港に進出しており、J.B.I.社が両ブランドの価値を充分知ったうえで不正に先行商標登録したものと判断。同年、中国国家工商行政管理総局商標評審委員会に、J.B.I.社の商標登録取消と拒絶査定不服審判を申し立てた。



今回の無効取消の決定に関し、J.B.I社が30日以内に提訴しなかった場合、良品計画では中断していた拒絶査定不服審判の再開を申請する予定。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/13(火) 15:17:52|
  2. 出来事コメント

プロフィール

lilac

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

**


***


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。